みなミンちゃんねる部

おっさん新米YouTuberが綴るファミリーちゃんねる成長記

【だれでも簡単♪】 例のアレ!隠したら動画を編集する時間を作れちゃった話

どうも~、みなミンちゃんねるのパパこと、”おっさん”ですぅ~

 

この記事は、”時間がない!”と言い訳してきた僕が

『簡単に時間を確保できた』という事実を書いている。

同じように言い訳している人がいれば、少しだけでも試してほしいという内容。

 

 

早速だが、YouTubeを始めるにあたって考える事がある。

 

それは、『動画編集の時間確保だ!』

 

f:id:minamin-blog:20190926012306j:plain

結論から言おう!

『少し環境を変えたら、時間が作れてしまった』

 

昼間は仕事があったり、学校があったりして編集する時間はない。

家に帰ってきてからは、予習の勉強や持ち帰りの仕事、夕食にお風呂、それから睡眠…

 

いやぁ~、1日24時間ってこう考えると「少なっ!」って思うよね。

仕事なら8時間労働が基本、さらに睡眠も6~8時間程度必要と言われている。

 

えっと…計算は、

 

≪ 24時間-8時間-6~8時間=8~10時間 ≫

 

僕の計算が間違っていなければ、3分の1くらいしか時間がない。

 

でも、睡眠時間は削らないという、おこがましい考え方で挑戦した。

なぜなら、僕の脳は8時間休まないと著しくアホになってしまうからだ!

3の数字と3の倍数だけ、アホになるという程度では済まないからだ!

 

 

自分をちょ~簡単に分析してみた

さぁ!残った8時間で動画編集の時間を確保する方法だが、

自分が、”時間”を使っているのは何だろうと考えた。

 

僕が”時間”を使ってしまうのは「テレビとゲーム」だ!

 

テレビは、ドラマや映画、スポーツ番組が好きですねw

ゲームは、やり始めると1~2時間はやってしまうw

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

うん…わかってる…

みなまで言うな…

 

 

 

この、”意志の弱さ”

そう簡単には改善できないぜ!!どどん!

 

意志を強くするには?

強く保ち続けるには?

という考える事も、大切な事だけど、膨大なパワーが必要な気がする…

 

そこで考え出した答えがこれだ!

 

「隠す」

 

 

環境を少しだけ変えてみた

テレビのリモコンを隠した!

ゲームの電源を抜いて、コントローラーを隠した!

 

なぜそうしたかというと、僕は「めんどくさがり」という短所がある。

 

この短所を利用して、リモコンを探すという行動がめんどくさくなった。

電源を入れて、コントローラーを探すという行動がめんどくさくなった。

 

逆に、パソコンはいつでも触れることができるよう

リビングのまん中に置いたw

 

こうしたように環境を少し変えることで、意志が強くなくても

やるべきことに、時間を使うことができた。

 

最後に・・・

最初は、生活リズムに合わないかもしれない。

でも、少しづつ…少しづつ…習慣になっていく。

習慣になれば、苦ではなくなる。

慣れてきて、楽しくなっていく。

 

さぁ、あなたもやりたいこと、やらなければならないことがあったら

少し環境を変えてみてはどうだろうか!