みなミンちゃんねる部

おっさん新米YouTuberが綴るファミリーちゃんねる成長記

【YouTube】キッズチャンネルはオワコン!? ”何もないおっさん”と家族がそんな世界に挑戦する話

YouTubeのキッズチャンネルはオワコンですよ!」

そんな声を耳にした。

 

この記事は、ただの"何もないおっさん”の目に映る世界がガラッと変わる、そんな瞬間を書きとめる話。

 

これからYouTubeの世界に飛び込む君へ

今まさに、YouTubeの壁にぶち当たっている君へ

 

こんなおっさんの挑戦が、君の背中に届くよう、偉大なるはじめの一歩を綴っていこうと思う。

f:id:minamin-blog:20190924144722p:plain

"何もないおっさん”、YouTuberになる。前の話

僕たち夫婦は元々、夫婦でゲーム実況をしていたんだ。

(そんな登録者も多くないが笑)

普通の家庭より、少し近めにYouTubeがある環境。

当然のごとく、子ども達がYouTubeでキッズチャンネルを観はじめた。

動画の内容は、いろんな企画への挑戦や普段遊んでいる様子、有名YouTuberとのコラボ……。

そんな動画を観ている子ども達の目が、輝いてみえた。

 

子どもの変化、そして気付き

だから、実際にマネをしてみた。

 

ただの『だるまさんが転んだ』

少々、障害物を置いて難易度を上げた程度の遊び。

 

僕は普段、平日は、仕事から帰り、夕食を食べ、テレビを見ながら奥さんや子ども達と保育園や友だちの話をする。

お風呂に入って、就寝。休日は、奥さんや子ども達より遅く起きて、庭をいじったり、ゲームをしたり、平日には行けない雑貨屋や書店に出掛け、欲しかった物を買う。あとは、食材の買い物……。

 

そこに愛はあるんか?

そう。そのとおりだよ。親というか、自分の都合に子どもを付きあわせるだけの時間が長かったんだ。

たまには、公園だっていくよ。でも、一緒にすべり台を滑ったり、噴水で遊ぶことはない。遊具の近くから遊んでいる子どもを見守る。

 

ここまで素直に書くと、子どもに愛がないのかと勘違いされてしまうだろう。

だが、そんなことはない。だって、ホントに可愛らしいし、愛おしい。

 

寝顔なんてこの世界で1番なんじゃないかと思うほどの親バカぶりだ。

 

 

・・・でも、待てよ。

 

子どもと離れている時に、1番浮かぶ顔は『寝顔』だ。

ということは、輝いている笑顔をみている機会が少ないのではないのか?

そりゃそうだよね。だって、同じ物事を子ども達と真剣にやったことがないのだから。

 

『だるまさんが転んだ』が魅せてくれた"笑顔”とヒント

そんなことを思いながら、「だ~るまさんが~こ~ろんだ!」と子ども達の方に振りかえる。

そこには、とてつもなく輝く笑顔が、バランスを一生懸命とるカラダの上にあった。

あの笑顔はなんとも言えないので、ここに文字で表現することはできないほどだ。

 

「最近の子どもはYouTubeを観すぎている!」という話も耳にするが、うちの家族はそれに救われた。……とまでは言わないが、ヒントをもらったのは事実。

ほとんどのパパやママができている事なのに、うちの家族は足りなかったんだ……。

 

子どもの意志がスタートの合図

そんな時、子ども達から「YouTubeをやってみたい!」と話が上がる。

 

最初は衝撃を受けたが、あの笑顔をみたら応援するしかなくなった。

元々、”何もないおっさん”のもとに産まれた大事な子ども達と、”オワコン”とまで言われているキッズチャンネルに挑戦する日々が、楽しく始まるのであった。

 

f:id:minamin-blog:20190924142915p:plain

"何もないおっさん”のプロローグ

このブログは、”何もないおっさん”が家族と共に

0~1を作りだし、1を10、10を100にしていく物語。

 

そんな物語が、挑戦する誰かの背中を押すことができるように

書き綴っていく。。。

 

これからの挑戦を包み隠さずに公開し、読んでくれるみんなと共に成長することが僕の願い。

これは、輝かしいサクセスストーリーのはじめの一歩だ!

 

冒頭でも述べたが、YouTubeの試練に心が折れそうになったとき、

このブログが君の支えになるだろう。

 

一緒に高みを目指そう!!